介護施設で質の高い介護サービスを提供するためには、スタッフのチームワークがカギとなってきます。前回の記事ではなぜチームワークが重要なのか、もし悪いとどのような影響があるのか解説していきました。
今回の記事ではより良くするためのポイント、おすすめのツールをご紹介します!
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目次
介護現場のチームワークを良くするポイント4つ
1.スタッフのコミュニケーションを活性化させる
2.定期的なミーティングを行う
3.スタッフの研修やスキルアップ支援をする
4.デジタルツールの導入をする
介護現場のコミュニケーション活性化におすすめのツール
まとめ
■介護現場のチームワークを良くするポイント4つ
チームワークをより良くするためのポイントは4つあります、ひとつずつ見ていきましょう。
1.スタッフのコミュニケーションを活性化させる
チームワークを良くするためには、日頃からスタッフ同士がしっかりとコミュニケーションを図ることが大切です。コミュニケーションが不足すると、孤立感やモチベーション低下につながってしまいます。そのため、挨拶などの声掛けを積極的に行い、悩みや疑問を相談しやすい雰囲気を作ることが重要です。
コミュニケーションをスムーズにとる方法として、設備の導入も有効です。たとえば、無線ナースコールシステム「ココヘルパ」のオプション品「スマートインカム」なら、施設のどこにいてもコミュニケーションをとれるうえに、ハンズフリーなので、忙しくても作業をとめることなくスムーズに情報共有が行えます。またグループ分けなどの機能も充実しているため、スタッフの指示・相談がスムーズに行えるでしょう。指示や相談、情報共有がスムーズに行なえれば、コミュニケーションの活性化につながります。
2.定期的なミーティングを行う
介護現場のチームワークを良くするためには、定期的なミーティングの実施が効果的です。ミーティングは1日1回、10分ほどの短時間で行うのがポイントです。
週1回、月1回の実施だと、共有するべき内容が溜まるうえに問題も先延ばしになってしまいます。一方、毎日ミーティングを実施することで、仕事上で起こる問題や悩みを相談しやすくなります。大きな事故につながりかねない問題に気づけ、迅速にアドバイスして解決につなげたり、チーム全体で問題を共有したりでき、スタッフが一人で悩みを抱えることもなくなるでしょう。
3.スタッフの研修やスキルアップ支援をする
チームワーク向上のための研修を行うことも効果的です。社内研修や外部研修を利用して、チームワークが悪いことで与える影響や、理想のコミュニケーションついて学び、チームワークに関する意識の統一を図ります。そして、コミュニケーションに必要となる、傾聴力や質問力を高めるコツなども学べると効果的です。
研修で習得したコミュニケーション方法を活かせるように、目標などを立てると実践に役立ち、職場のチームワーク向上にも期待できます。
4.デジタルツールの導入をする
チームワークを良くするためには、スタッフ間の連携強化が欠かせません。連携を強化するのに有効なのが、デジタルツールの活用です。
たとえばスマートフォンと連携できるナースコールシステムを導入すると、ナースコールの通知があった際に、対応可能なスタッフに呼び掛けたり指示を出したりする運用ができます。またスマートフォンから介護記録をつけられるようになれば、その場でケア記録もつけられます。業務の効率化やサービス品質の向上につながることはもちろん、スタッフの行動も全員で共有できるようになります。
スタッフ間の連携がデジタルツールによってスムーズになり、チームワーク向上にもつながるでしょう。
■介護現場のコミュニケーション活性化におすすめのツール
スタッフ間のコミュニケーションを活性化し、チームワークを良くするデジタルツールとしておすすめなのが「ココヘルパ」です。ココヘルパは介護施設で多く導入されているナースコールシステムで、呼出機能のみのシンプルなモデルから、見守り強化ができる最新モデルまで幅広く揃えています。
ココヘルパのほとんどのモデルがスマートフォンと連携できるため、ナースコール通知の際に、居室の状況確認や、スタッフ間の情報共有がスムーズに行えます。さらにスマートインカムの連携にも対応しており、ハンズフリーで会話できるのはもちろん、音声読み上げの機能もあることから、作業の手を止めることなく情報把握がスムーズに行える利便性も備えています。
ココヘルパならスマートフォンとスマートインカムの活用で、スタッフ同士のコミュニケーション活性化につながるでしょう。
■まとめ
介護現場のチームワークが良くなることで、介護サービス品質の向上につながります。反対にチームワークが悪ければ、離職率を高めたり業務効率が悪化したりして、現場に悪影響を与えかねません。また緊急時の対応が遅れる恐れもあり、入居者の安全性にも関わる問題です。
チームワークを良くするためには、コミュニケーションが活性化できるツールの導入が有効です。ココへルパならスマートフォンやスマートインカムの連携が可能で、スタッフ間のコミュニケーションを活性化につながるため、チームワーク強化にも役立つでしょう。